痴漢・傷害などの事件の悩みを集めています

身近な事件まとめ

大麻所持で逮捕

投稿日:2017/3/18

別居中の夫が大麻を所持していたとのことで、逮捕され警察署にいると連絡を頂きました。しかし、身内がこういった事件に巻き込まれるのは初めてのことで、どのように対処して良いものか困ってしまっています。

夫は離婚協議中で、近ごろはあまり話もしていませんでした。だけど、根は非常にまじめな人です。周りの目を気にする人なので、大麻などを使っていたとは考えにくいのですが、持っていたということはそういうことなのかもしれませんね。

夫が逮捕されたのは、地元の駅でのことだそうです。職務質問をされて大麻を持っていることが分かったようでした。本来なら仕事へ行っている時間帯の逮捕だったようですので、そこに疑問があります。

仕事を辞めたということはないはずなので、有給でも取っていたのでしょうか。それが大麻を持っていたことと何か関係があるのかもしれません。連絡をくださった警察の方いわく、逮捕当時の夫は言動におかしなところはなく、大麻を使用していた様子ではなかったそうです。もちろん一緒に暮らしていたときも、そういった薬物を使っていた様子はありませんでした。

実は、その連絡を受けてから夫がいるという警察署へ行ったんです。何にしても本人から話を聞いた方が早いだろうと。ところが、夫は接見禁止になっているということで、会うことすらできませんでした。事件のことについては何も聞かないと言ってもダメでした。離婚するつもりだとはいえ今はまだ妻です。だけど、それでも面会はできないと取りつく島もありませんでした。

実際問題、もし夫が大麻所持で前科がつくというのなら、一刻も早く離婚しなければならないと思っています。子どもにも悪影響ですから。できるだけ早く夫とそういったところについても話をしたいのですが、こういった場合は弁護士さんに相談すれば良いのでしょうか?